So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

子連れごはん(ランチ)。

201009291330000.jpg
今日はお友達とランチしました。

京橋で!(ドキドキの遠出。)

普通のカフェで、子連れで大丈夫かな~と不安だったのですが、お店の方も親切で、たまたま個室に通してもらえたのでタバコの煙も来ないし、妊婦の友人も安心でした(^-^)

ベビーフードあげてもいいですか?と聞いたら、子供用の食器も貸してくれました。

ランチはいろいろ種類がありましたが、私はサラダのヘルシーランチにしました。スープとパン付きで750円。お野菜たっぷり(お肉ナシ)ですごく美味しかったです☆

パンはお代わり自由なのですが、ちょこまかする娘を見てたらなかなか食べられなくて残念でした…

最後は友人に抱っこしててもらいなんとか食べましたが☆

素敵なお店だったので、また行きたいな~。

GARB DRESSING
(京阪モール西へ徒歩約2分)
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

吉村先生講演会@奈良

先日は産後初?娘を連れて電車で奈良へ行きました。

妊婦のときにも電車で京都から行ったことあったのですが、やはり娘抱っこでお天気イマイチは勇気がいりました☆

でも、ハードルは高い方が、乗り越えたら後は楽なもので。

帰りは娘も疲れてねんねで楽勝でしたよ。

それに、もちろん吉村先生のお話が素晴らしかったので!

子育ては毎日大変ですが、そんな今こそがいちばん女性として大切なんだ、と言われたらなんだかそうなんだ!と納得してちょっと大変な日々が報われるなぁと思えたりしたので☆

単純な私は、母である今の自分を楽しもう~と心を入れ替えたのでした。

こんな素敵な機会を教えてくださったananさん、ご一緒させていただいたchi-saraさん、本当にありがとうございました。

懐かしい助産院の方々にお目にかかれたのも嬉しかったです。

子連れの方や妊婦さんもたくさんいらしていて、みんな大変だけど頑張ってるんだなぁ、としみじみ思ったり。

なんだかまた産みたいな、とか考えてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

げんこつクッキー。

201009251514000.jpg
唐揚げではありません(T_T)

先日ci-saraさんにいただいたクッキーがあんまり美味しかったので、レシピを教えていただき挑戦中…。

一回目はかわいくコロコロ形にしたらちょっと固かったので、ソフトになるようちょっと大きめにしたのです☆

しかし、お弁当箱に入れておくとまるで唐揚げ(^o^;

お菓子づくりは試行錯誤ですが面白いです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

十五夜。

201009222337000.jpg
昨日は十五夜でしたね。

残念ながらお月様のお顔は見られませんでしたが、お団子お月様で☆

上新粉と、黄色はかぼちゃフレーク入りです。
ゆで小豆は市販品(^o^;

こねて茹でるだけの簡単おやつ。

食べ過ぎるのが難点~
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと冒険☆ [美容のこと]

日々、こどもにつきあってると、からだがだるいな~と、
もうすぐアラフォーな私は体力的にキツイわけです。
自分の手で自分をもみほぐしても、今度は手がいたくなるという(涙)。

たまたま、テレビなどで見かけて気になっていた美容器具を購入しちゃいました!
自分へのご褒美!!!

コリをほぐすといいつつ、産後すっかりゆるみきったボディに喝をいれるため。
ちょっと奮発。たまたまお安いショップもあったので。

しかし、体がだるいのはたぶん食べ過ぎ…。
一歳すぎてもがっぷり母乳飲まれていて、
それはスキンシップで楽しいのですが、
もしかして、そろそろおっぱい疲れがでてきてる?
整体的には、肩甲骨の真ん中あたりの骨がねじれて(!)くるとかで、
授乳疲れで過食になったりするらしい…。

とにかく、リラックスが大切みたいなので、たまにはマッサージでもして
ぽけ~としてみるか♪





初めてのバースデー。

NEC_0034.jpg
先日、娘が無事一歳のお誕生日を迎えました。

熱も出さずになんとかここまで来れました☆

元気がいちばん!ありがたいです(涙)

しかし毎日バタバタで、あんまり幸せかみしめてないかも。もったいない~

もっと幸せ感じよう(*^_^*)

特別に何が幸せ、ということもないんですが、そこは無理矢理探したらあるもので。

何でも、だいたいあるもので何とかなるんですよ、きっと!
何とかなるけど、あれはどうかな、これはどうかな、って考えるのもまた楽しみだし。

とにかく、今ここで娘がお昼寝してる間にブログなど更新できたりすることが幸せです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ふたたび。 [お知らせ。]

再びso-netです☆また、so-netで書くことにしました…。
ふらふらと何度もすみませんm(__)m

http://821days.blog.so-net.ne.jp/

ホームベーカリー[vol.3] [パンのこと。]


マクロビアン・beautiful life!-201006070855000.jpg

今朝はもちきび入りのかぼちゃ食パンです♪

強力粉…230g
炊いたもちきび…60g
かぼちゃフレーク…10g
水…110g
生種…28g
グレープシードオイル…6g
メープルシロップ…6g
自然海塩…4g

でした。

はるゆたかをきらしてしまい、カメリヤにしたから?粉の風味は昨日のライ麦パンの方がよかったですが、こちらはモチモチした歯ごたえが美味しかったです(^^)v

ホームベーカリー[vol.2] [パンのこと。]

マクロビアン・beautiful life!-201006061338000.jpg

ブランジュリタケウチのホームベーカリーレシピより、ライ麦食パンは砂糖→てんさい糖で作りました。

豆腐チョコクリームを添えて、たっぷりおやつランチです♪

焼き色はレシピ通り「濃」に設定しましたが、ちょっと黒っぽくなったので、今度は「標準」か「淡」で焼いてみようかな~。

パン焼きました。 [パンのこと。]

マクロビアン・beautiful life!-201006050811000.jpg

なんとホームベーカリーが我が家にやって来ました♪

実は、主人のお母さんがホームベーカリー購入していい感じだったので、私たちにも「買いなさい」とお小遣いいただいてしまったのです☆ありがとうございます(*^_^*)

娘が産まれてから、パン焼きはなかなかタイミングが難しく、数回しか焼けませんでした。

でも、ホームベーカリーなら天然酵母で生地も作ってくれるし…と思ったのですが、今のものはスチームとかいろいろ機能がついていてすごいです☆彡

はじめはシンプルなのでいいや~と思ってたのですが、調べるほどのめり込み、ついつい予算オーバー。でも、休みの度にパン屋へ行くことを思えば、と思いきりました。

初めてのパン焼きは、ホシノでノンオイルのフランスパン風。

皮はパリパリ、中はモチモチ♪

材料を入れてスイッチ入れるだけでこんなパンが食べられるなんて~今までの苦労は一体!?

いえ、楽しいんですけど、パン焼き。でも、家事と育児の合間に必死になるくらいなら、この手軽さは素晴らしいかなと。

いろいろレシピをアレンジする楽しみもできましたし(^^)v
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。